沖縄散策⑥名護〜県民の森〜読谷村

さぁ、今日は楽しみにしていた青の洞窟です!

天気もよく、絶好のシュノーケル日和です!


昨日は名護のネットカフェに泊まっていたので、距離にして約40km。何事も無ければ3時間しない位で着けるはずです。


f:id:akihina_sa:20180720133046j:plain


天気がいいですねー。ただやっぱり直射日光は、曇りの時より大分体力が持っていかれますね


休み休み走って20km地点、知り合いから青の洞窟がクローズになったとの報告が


その知り合いは真栄田岬で働いている子なので、ネットで調べるよりいち早く情報が入ってくるので絶望しかありません


半分放心状態になりながら走っていると、ふと看板が目に入りました。


f:id:akihina_sa:20180720133132j:plain


県民の森。

これも知り合いからオススメされていた所なので、どうせ洞窟が駄目ならという事で寄る事に。

マップを見ると


f:id:akihina_sa:20180720133311j:plain


結構広い

時間制限は大分ゆとりができたとはいえ、街灯も少ない道を走る事は分かっていたので、コースを絞って回る事に。


f:id:akihina_sa:20180720133559j:plain


こんな感じで行けば一周近く回って上手いこと駐車場付近に出れそうです。

という事でまずは渓流コース。


f:id:akihina_sa:20180720133721j:plain


f:id:akihina_sa:20180720133638j:plain


比地の滝は、整備されてて遊歩道って感じでしたが、ここはありのままに近いです。ちょっとした階段などは作られていますが、ほとんどそのまま地面。山登りしてるような感覚に近いです。


f:id:akihina_sa:20180720133913j:plain


f:id:akihina_sa:20180720134052j:plain


すぐ脇に渓流があり、涼しげな空間が広がっています。心地よい


30分位で抜けて、そのまま自然観察コースに向かいます。


f:id:akihina_sa:20180720134009j:plain


こちらもなかなかの山登り。


深い緑を抜けて行き、マップにもあった絶景ポイント。


f:id:akihina_sa:20180720134146j:plain


f:id:akihina_sa:20180720134226j:plain


おぉ自分で絶景ポイントと言うだけあってこれは中々


こういう自然が多いところに入る時、いつもハブを不安に思うのですが、歩いているうちに忘れて楽しめるんですよね


なんとなーく入った県民の森でしたが、とても良かったです!!


一通り回れた所で読谷村へ。今回も月と海さんにお世話になる事にしました!


明日は多分平気なのですが、明後日からは台風8号がなので今日のうちに青の洞窟に行きたかったのですが

大風が過ぎ去ってから一度東京経由して、次のバイト先に向かいたいと思います!

明日も天気が良ければ色々回って行きます!

ではまた!