北海道縦断④名寄〜音威子府

f:id:akihina_sa:20180724224758j:plain


おはようございます!だんだんと天気も良くなり、景色もだいぶ良くなってきたので上機嫌です!笑


昨日、一昨日と頑張って走ったので、今日は休息デーです。名寄から音威子府村まで約45km、そこまで走って今日は休もうと思います!


f:id:akihina_sa:20180724225121j:plain


昨日の一きゅうさんにて、自転車旅してると話したら帰り際に差し入れ頂きました!こういう心遣い、とてもありがたいです…


f:id:akihina_sa:20180724225321j:plain


f:id:akihina_sa:20180724225407j:plain


ここから先しばらくはこの天塩川と一緒に北上していきます。


休憩がてら、本日のお宿探し。音威子府のほんの少し手前にライダーハウスなるものを発見しました。

ライダーハウスは、基本的にバイクや自転車等のいわゆるライダー向けの宿らしいです。

電話してみるとまだ空きがあるとの事なのでお世話になる事に。


ライダーハウス咲来さん。音威子府駅の一駅手前、咲来駅の目の前にあるライダーハウスさんです。


ライダーハウス咲来さんには、他の設備はあるのですがシャワーだけ無いそうで、電話の際に近くの温泉を教えて頂いたので先に寄る事に。


f:id:akihina_sa:20180724230018j:plain


f:id:akihina_sa:20180724230055j:plain


天塩川温泉。大人1名400円とお安め。露天風呂もあり、湯船から立ち上がると目の前に天塩川が見える、贅沢風景の温泉でした…

休憩室もあり、時間も早かったのでそこで少しゆっくり休ませてもらってから再出発です!


湯船で入念にマッサージしたおかげか、凄く足が軽くなりました!

温泉から5kmほど、ライダーハウス咲来さんに到着です!


f:id:akihina_sa:20180724230647j:plain


1泊1,000円、夕飯と朝飯をつけるにはもう+1,000円。僕はご飯付きでお願いしていたので2,000円でした。

外観は少し古く見えますが、中の方は…


f:id:akihina_sa:20180724230917j:plain


f:id:akihina_sa:20180724230944j:plain


しっかりと掃除されていて小綺麗な感じでした!


f:id:akihina_sa:20180724231859j:plain


名刺とステッカー。ステッカー集めを始めた僕にとってはとても嬉しい…


夕ご飯は19時からとの事なので、少しの間周りを散策してみます。


f:id:akihina_sa:20180724231142j:plain


f:id:akihina_sa:20180724231256j:plain


f:id:akihina_sa:20180724231409j:plain


ちなみに、駅の周りには本当に何にも無いので、もし泊まるのなら必要な物があれば事前に買っておくといいです。


さて、お楽しみの晩御飯です!


f:id:akihina_sa:20180724231608j:plain


羊肉の炒め物に、ホタテの刺身…これで1食500円…安すぎませんかね?

ちなみに、お茶は食事の際に出して頂けるのですが、他にも発泡酒200円、ワインを400円で販売もされていました!


この日は自分以外にも4人のライダーさんが泊まりに来てました!みんなバイクでしたが…笑


f:id:akihina_sa:20180724232107j:plain


f:id:akihina_sa:20180724232134j:plain


店主の大澤さん。とてもいい人で、北上するにあたっての色々なお話も聞けました!


宴も終わり就寝です。明日は天塩町の方面まで出て、大澤さんに教えて頂いたライダーハウスに泊まる予定です!


ではまた!