水納島、海の家お仕事紹介

f:id:akihina_sa:20190917185251j:image

 

さて、肝心のお仕事です。

今回、宮古島で知り合った人に紹介してもらいきたのですが、細かい仕事内容や待遇などはあまり聞かずに来てしまいました…笑

 

海の家とはざっくり聞いていたのですが…

自分で想像していたのとは少し違い、ビーチでの飲食販売はせず、呼び込みや、パラソル、ビーチベッドの貸し出しと設営、浮き輪やシュノーケリングセットなどの貸し出し、マリンスポーツの受付、日によっては海水浴場の監視が主な仕事でした。

呼び込みや接客は、多少の決まりはあれど、基本的にはフリースタイル。こういう接客はした事がなかったのでなかなか楽しいです…!

 

f:id:akihina_sa:20190917191126j:image

 

こちらは水納海運さんの時刻表。午前中の便でお客さんが来るので、呼び込みやレンタル、パラソル設営などをし、午後からは徐々に帰り始める人がで始めるので、パラソルやビーチベッドなどを回収したりレンタル品を洗ったり…という感じです。

 

パラソルの設営と言ってもなかなかの力技で、まずは何回も突いてある程度の深さまで斜めにさし、それをグリグリと起こしながらビーチに埋め込み、最後に足元を軽く踏みしめる。という感じです。

忙しい時はお客さんが立てたい場所に持って待っているので、一本立てたら次のお客さんへ、終わったらまた次へ…と、走り回りっぱなしにもなったりします…直射日光の下での仕事なので、こまめに水分補給しないとバテます…

 

午後からは主に回収作業になるので落ち着いてくるのですが…

シーズンに入って忙しくなり始めたら…なぜか僕だけ、午前中の便が終わったらBBQ会場の手伝いや軽食処の手伝い、終わったらまたビーチに戻る…というポジションに…笑

色々な経験をさせて貰えるのはありがたいし面白いのでいいのですが…

 

ただ、最初に聞いていた待遇は、日当5000円、三食付き、ビール飲み放題!と聞いていたのですが…

実際には、日当5000円、朝晩は食材を使って誰かが調理、という感じで、結構な割合で食材不足…

一番酷い時の朝ご飯がこれです…

 

f:id:akihina_sa:20190917193002j:image

 

…確かに米はあります。

忙しくなり始めて、BBQで使った肉の端肉が多くなり始めてからはだいぶ良くはなりましたが…

それと、1番楽しそうだと思って楽しみにしていたビール飲み放題…実際は一日に発泡酒2本だけでした…これは紹介してくれた人が盛ったのかどうかはわかりませんが…

 

まぁ僕の場合は後半仕事自体が楽しくなってきたのでいいのですが、あまり人にオススメできる職場ではありませんねー…

 

 なにはともあれ、約3ヶ月間、頑張って行きたいと思います!

 

ではまた!