2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の合間に…④砂山ビーチ〜伊良部島

宮古島来てからの始めてのお休み…天気良し…絶好のお出かけ日和です!さてさて、今回は前回行けなかった島の北側から南下して、そのまま伊良部島を周ってみたいと思います。まずは砂山ビーチ!文字通り、砂の山を越えてビーチにたどり着きます。波の侵食で出…

仕事の合間に…③平良大通り、さんご屋

明日はお休み。という事で、宮古島で居酒屋さんが多いという、平良大通りに来てみました。久しぶりの飲屋街に、正直心が踊っています…笑今回お邪魔させて頂いたのは、「さんご屋」さんです!お通しがサラダバーという珍しいお店。ここにも、宮古島で取れる珍…

仕事の合間に…②島尻のマングローブ林〜池間島〜宮古島最北端

休みが基本的に無い、と言っておきながら…早速半日休みを頂きました…笑今回は、宮古島に来た時から行ってみたかった島尻のマングローブ林から、北の方を周っていきたいと思います!念願のお休み…天気もいいので走ってるだけで気分が上がります…!宮古島は信…

仕事の合間に…①伊良部大橋、ソーキ蕎麦

どうやら、農家さんは基本的に休みは無いらしいです…言えば休ませてくれるそうですが、まぁまだ近くも周りきれてないので、しばらくは近場の散策をしていこうと思います…写真は伊良部大橋です。3.540mで、日本で通行料を取らない橋の中では最長の橋だそうで…

タバコ農家茎起こし、成長抑制剤散布編

今回は、タバコの葉にしっかりと身を付けるための、大切ですが地味な作業です。笑写真では分かりづらいかもしれませんが、この茎達、風の影響で風下側に傾いてしまっているのです。それを手で軽く押しながら、少し風上側に傾けて土壌の方を足で踏み固めて直…

タバコ農家乾燥、圧縮編

では、乾燥、圧縮の作業に入ります。分かりづらくなってしまったのですが、収穫した葉を専用の器具に挟んで吊るして乾燥、吸湿させます。乾燥後。綺麗な黄色い葉を残し、枯れかけてる茶色い部分や、緑が残りすぎてる葉を弾いていきます。分け終わったらそれ…

タバコ農家収穫編

さて、本日は仕事初日なのですが…あいにくの雨…笑まぁ、めんどくさい事を最初にできたと考えればよかった…のかな…?長靴も用意していてくれたのですが、裸足をオススメされたので裸足で行ってみます…ですよねー。笑しかし、普段感じられない感覚なので以外と…

宮古島、タバコ農家さん。

記念すべき第1箇所目は、タバコ農家の川満晃裕さんの所にお世話になる事になりました。僕は紹介して頂いて来たのですが、普段はSNS等でも募集をしていたりするそうです。寮は4LDK、一階建ての戸建で、そこに一人一部屋ずつ割り当てるという感じです。今は収…

宮古島!

さてさて、記念すべき第1発目、宮古島です。最初の記事にも書きましたが、知り合いの 紹介で行くことになりました。仕事の詳細、宿、住所等すべて不明。空港に着いたら迎えに来てもらえるという事だけを頼りに飛び立ちます。笑色々と分かり次第随時更新して…

決まりごと

僕はもともと自然が好きで、いろんな場所を回るのが好きだったので、このリゾートバイト生活も色々な場所でやってみたいと思ってます。 ルールという訳では無いのですが自分の中では… ・一つのバイト先につき3~4ヶ月前後 ・年に3~4箇所くらいは周る ・出来…

はじめに

初めまして。僕は28歳、東京生まれ東京育ちのあきひなと言います。東京で小さな会社のサラリーマンやってました。収入も極端少ない訳でもなく、仕事環境に不満があった訳でも無いのですが、なんでもない日常に少し物足りなさを感じていました。そんな時に友…