礼文島、ホテル業務

やっと書けました…
島に入ってすぐに携帯の調子が悪くなってなかなか修理に行けずにいました…

さて、礼文島でのお仕事なのですが…
今回初めてホテル業務に入ったのでここが一般なのかどうかはわかりませんが、主な仕事はレストランの接客とルーム清掃です。

まずは朝、レストランに入りお客様の朝ごはんのセッティングから始まります。
洋食、和食とありますが、その違い以外はほとんど同じパターンなのでそれをセッティングしていきます。
準備ができたらレストランオープン。お客様が来たらコーヒーや牛乳等を渡したり、食事が終わった所の片付けと清掃です。

ここはツアーのお客様も多いので、8時頃にはチェックアウトされるお客様がいます。
部屋が空いた所からシーツや食器等、回収するものを回収してベットメイキングです。これが慣れるまでは大変でした…シワにならない様手順通りに折りたたんでいくのですが…少しシワができたり、シーツの丈を間違えたりとてんやわんやしてました…
後はユニットやトイレの清掃、掃除機、タオルで拭き掃除等をやっていきます。

この間でだいたい6〜7時間。ここで一旦作業は終了です。休憩は朝ごはんの時だけなので、喫煙者の僕には少し辛い時間です…笑

昼食を頂き一旦解散。時間を空けてまた夜からレストランの仕事です。
夜は朝とは違いコース料理になっているので、お客様の食べるペースに合わせて料理を出して行きます。
さすがは礼文島、メニューも海鮮系の物が多いです…
そしてたまに余った物を頂けたりするのですが、やっぱり美味しいです!
全員食べ終わったら清掃、お盆や箸など、明日の朝のセッティングをある程度してから終了、という流れです。

1日だいたい8〜10時間。朝食、昼食付き、寮と光熱費無料、時給は1000円なのでなかなか稼げそうな環境です。

本当は料理やベットメイキングなどの作業の様子を写真に撮りたかったのですが、名前を出せないとなると特定されそうな事はあまりできないので…残念です…

作業は毎日同じ感じなので、今回の仕事先では観光やご飯屋さんの投稿がメインになると思います。
自然が豊かな島なので休みの日に歩くのが楽しみです!ではまた!