沖縄散策⑧ジャネー洞〜勝連城跡

案の定、台風の日はどこにも行けず引きこもっていました

雨はあまり降らなかったのですが、風が強すぎて向かい風の時だと下り坂でも自転車が止まる、という状況になって泣く泣く断念しました

これでも沖縄の人からしたらまだまだ弱い方と言うので、東京育ちの自分としては恐ろしいです


前置きはおいておいて、今日はジャネー洞と勝連城跡に行ってみたいと思います!


ジャネー洞は藪地島という無人島の小さな島で、観光地化されている訳ではない、天然そのものの鍾乳洞があるそうです!


f:id:akihina_sa:20180720134820j:plain


f:id:akihina_sa:20180720134905j:plain


海沿いに入ってからたまに見かけるタコ?のオブジェ。


f:id:akihina_sa:20180720134940j:plain


海中道路

ここも悩んだのですが、往復の距離と時間を考えて今回はスルーしました。

遠目から見ても干潮気味であまり綺麗ではなかったので、まぁ行かなくても良かったかなと思ってます。


そこから少し行った所で、


f:id:akihina_sa:20180720135026j:plain


f:id:akihina_sa:20180720135054j:plain


地島、到着です。

一応畑はあるみたいで、多少は人の出入りがあるそうですが、やっぱり全く人っ気が無いです。


f:id:akihina_sa:20180720135138j:plain


全然整備されて無いです。この自然な感じがたまらないです!

ギリギリ軽自動車なら通れそうですが、間違いなく木や草にぶつかるので、レンタカー等では入らない方が良さそうです。笑


獣道に近い道を抜け


f:id:akihina_sa:20180720135222j:plain


到着です。ちょっとした空間があり、その先から少し降りられる様になっていました。降りた先には


f:id:akihina_sa:20180720135304j:plain


f:id:akihina_sa:20180720135342j:plain


ありました!ライトアップもされてない、天然の鍾乳洞です!

奥行きが4kmほどあるそう。一応歩けそうな感じではありましたが懐中電灯を忘れました

300mほどは入って見たのですが装備に不安を感じ折り返す羽目に


ここにはもう一つ見どころがあります。

鍾乳洞に向かって右手側、狭いですが降りられそうな道があり、


f:id:akihina_sa:20180720135653j:plain


抜けた先には小さいですが綺麗な海岸が!


f:id:akihina_sa:20180720135844j:plain


f:id:akihina_sa:20180720135931j:plain


ここまで来るのに1人もすれ違っていなかったので、あまり人は来ないんですかね?ゆっくりと過ごすならここはとてもいいポイントだと思います!


帰り道、少し時間もありそうで近くにあったので


f:id:akihina_sa:20180720142418j:plain


勝連城跡。ここも世界遺産なのですがとりあえず登ってみましょう。


f:id:akihina_sa:20180720142502j:plain


f:id:akihina_sa:20180720142532j:plain


やっぱりもう少し自然なままの方が好きですかねー


f:id:akihina_sa:20180720142632j:plain


f:id:akihina_sa:20180720142731j:plain


ですが眺めは最高でした!座喜味城は、眺めよりも雰囲気がとても良かったのですが、こっちは絶景とも言えるくらいの景色が見れます!

僕は座喜味城の方が好みでしたが、こっちはこっちで 楽しめます!


明日で沖縄ともお別れです。昼過ぎ飛行機が出るので、まっすぐ空港に向かって帰ります


次回からは北海道縦断、礼文島バイト生活になります!ではまた!